北アルプスに魅せられて                                      局長の部屋

春の岳沢 

2017.5.2〜5.4

5/2 :上高地〜岳沢小屋
5/3 :岳沢小屋〜奥明神沢〜前穂ダイレクトルンゼ
5/4 :周辺散歩〜下山
 
 2日目は3時半に目が覚め、外を見ると満天の星。
カメラを用意するが、マニュアル設定ができない。
撮影をあきらめ、朝食を済ませ、出発準備をする。

 

ヘッドランプのいらなくなった4:45出発。
足元の雪は締まり、アイゼンの歩きが気持ちいい。
1時間ほどで西穂に朝日があたってきた。




ダイレクトルンゼに入りしばらく登っていると、
グエーという鳴き声とともに2羽の鳥が飛んで行った。
夏毛と冬毛の混じった雷鳥だ。
さらに急登が続く。
乗鞍の向こうに御嶽山が見えてきた。




西にはジャンダルム〜西穂の稜線。
その向こうに白山も見える。

 

この辺りでゆっくりしてしまったので、頂上はパス。
下山のほうが慎重になる。

 

小屋に戻った後は暖かな日差しに風もなく、のんびり。
12時過ぎに空を見上げると、彩雲が見えた。




しばらくすると、太陽の周りにも虹色が見えた。
さっきのは環水平アーク、太陽の周りは環天頂アークだと思う。




18:50 乗鞍の上の空が薄く赤く染まったが、上空は雲に覆われている。




残念ながら19:00に見えるはずだった月面Xは雲の中だった。

 

3日目に続く 

  



トップページに戻る