北アルプスに魅せられて                                      局長の部屋

山口周遊 

2017.9.4〜8 

  

下関を通過し、昼食は門司三井倶楽部の焼カレー。
あいにく雨がぱらついて来たので門司の写真はナシ。
門司港から見る関門橋だけ撮影。




下関と門司を繋ぐのは関門橋と関門トンネルがあるが、
門司港が目的地だと関門トンネルが最短ルート。
結局、関門橋は見るだけで、往復とも関門トンネルでの移動だった。

下関に戻り、竜宮造りの楼門「水天門」が綺麗な赤間神宮。
中には、平家一門の墓「七盛塚」や耳なし芳一の「芳一堂」がある。
七盛塚はひんやりとし、霊感のない私でもカメラを向けられなかった。

 

夕食はフグのフルコースという贅沢をし、夜景散策。
関門橋。




対岸の門司港。

 

下関南部町(なべちょう)郵便局(左)と旧秋田商会ビル(右)

 

「ふぐ」と観覧車

 

3日目最初の目的地は美祢市「別府弁天池」
小雨模様なので、コバルトブルーもちょっと薄い。




そして「秋芳洞」
中はヒンヤリ!
ただ、思っていたより照明が少ない。
ライトアップに慣れた感覚にはちょっと物足りない。












地上の秋吉台はガスがかかり遠望なし。

 

午後はお寺と教会。

龍蔵寺の鼓滝




 
三段目の滝




上の橋から一段目、二段目の滝が見える。




二段目が短く、鼓の絞った部分に見えることからの名前らしい。

 

瑠璃光寺 五重塔

 

山口ザビエル記念聖堂












おまけ 琵琶湖

    



トップページに戻る