北アルプスに魅せられて                                      局長の部屋

槍沢・天狗原・南岳 

2017.9.29〜10.1

9/29 :上高地〜槍沢ロッジ
5/3 :槍沢ロッジ〜天狗原〜南岳
5/4 :南岳〜天狗原〜槍沢ロッジ〜上高地

 

槍沢ロッジの朝食は100名を超え、食堂前には
「先着100名までは午前5時の朝食で、以降は前の食事が済んでからです。」
午前4時半から人が並び始めた。
あらかじめ朝食は弁当にしているので、4:45ヘッデンを付けて出発。
明るくなったきた東の空は・・・




しばらくすると、周りの景色もきれいになってきた。
滝と黄葉。




今年は赤が綺麗だという話。
太陽光がないのでちょっとさみしいが・・・

 

天狗原の分岐を過ぎると、紅葉の中を歩く。
この沢をトラバースした先が天狗池。

 

ナナカマドの中で槍を望むと・・・
(ここからは下山時の写真も入ってます。)




 向こうに見える槍に向かう登山道はかなりきついグリーンバンドへの登り。




凍ってた。 チングルマの綿毛と草紅葉。
 



 










そして天狗池。

 

ガイドブックでも有名な逆さ槍は、ほとんど無風で見られた。




そして、横尾尾根に向かう氷河公園の紅葉が圧巻だった。












 人がいるところが登山道。
踏み入っているわけではありません。

 

横尾尾根に登ると本谷右股の紅葉が眼下に見える。




見上げる横尾尾根。




振り向けば、
右から、北穂、前穂、屏風岩、その左ずっと奥に富士山。




富士山をアップ。




岩場、ハシゴ、鎖場のキツイ登りが続くが、稜線に出れば楽しい3000mの散歩。

 

南岳に続く 

  



トップページに戻る